かかわるすべての人々の安心のために

相談支援事業所(指定計画相談支援・指定障害児相談支援)

  • HOME »
  • »
  • 相談支援事業所(指定計画相談支援・指定障害児相談支援)

相談支援事業とは
専門の相談員が、障がいのある方やそのご家族の様々な不安や悩みをお聞きし、地域で安心して生活するために必要なサービスが利用できるようお手伝いいたします。

≪STEP1≫
利用者の方の「地域での自立した生活」を支えること」と「将来の生活の希望等」を一緒に考え、同時に福祉サービス利用のための「サービス等利用計画案」を作成します。
 
≪STEP2≫
サービスの支給決定後に、指定障害福祉サービス事業者、関係機関等との連絡調整等を行い、サービスの内容、担当者等を記載した「サービス等利用計画」(本計画)を作成します。

≪STEP3≫
その有効期間内に、サービス等利用計画が適切であるか定期的に(年2~6回)モニタリングを行い、体調面や利用の状況、サービスに対する意向その他の環境の変化等を勘案し、必要に応じて見直しを行います。

どんな相談ができますか?
日常生活で困っていること、サービスの種類や利用方法、役所の手続き等、分からないことはなんでもご相談いただけます。

・相談の費用はかかりません。
・電話やメールでの相談、ご自宅への訪問も可能です。
・相談内容の秘密は厳守いたします。

 
※詳細は下記の相談支援事業所、またはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

マリアージュ仙台

ノーマライゼーションの理念を基本に、利用者の人権を尊重し、心身の自立を目指すとともに、利用者一人ひとりの意思決定ができるように支援します。(主に青葉区、泉区、太白区にお住まいの方が対象です)

住所:〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-3-10 仙台本町ビル
TEL:022-302-4557
>> 施設の詳細を見る(PDF)
>> アクセスマップ

マリアージュ仙台

マリアージュ若林

ノーマライゼーションの理念を基本に、利用者の人権を尊重し、心身の自立を目指すとともに、利用者一人ひとりの意思決定ができるように支援します。(主に宮城野区、若林区にお住まいの方が対象です)

住所:〒980-0014 宮城県仙台市若林区卸町東2丁目5-16
TEL:022-290-5369
>> 施設の詳細を見る(PDF)
>> アクセスマップ

マリアージュ若林
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 チャレンジドらいふ All Rights Reserved.