すべての人が役割を持ち、認め合える社会へ

生活介護

生活介護とは

障害者総合支援法に基づき、常時介護を必要とする方に、排泄や食事等の介護、創作活動や生産活動などの機会を提供し、自立した日常生活を目指し生活能力向上のために必要な訓練等を行うことを目的としています。

フォレスターナ仙台

利用者の意向・趣向・障がいの特性その他の事情を踏まえて「個別支援計画」を作成し、それに基づく軽易な機能訓練や創作活動に係る支援を行なっています。利用者の個性を尊重し、快適な環境の中で、一人ひとりの能力が最大限生かせるよう、利用者の特性に応じたサービスを提供しています。

例:紙すき、アイロンビーズ、季節の貼り絵・飾り、紐通し、環境整備、感覚遊び 等
※その他、パーカッション(打楽器)、ボイストレーニング等
外部講師による活動プログラムも提供しています。

住所:〒981-3203 宮城県仙台市泉区高森7-1-2
TEL:022-341-2571

>> アクセスマップ

フォレスターナ仙台

フォレスターナ若林

利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、障害福祉サービスを提供するよう努めています。利用者の人権を尊重し、心身の自立を目指すとともに、利用者ひとり一人の意思決定ができるように支援しています。そして社会の一員として地域において心豊かに生活することができるよう支援しています。

例:紙すき、ちぎり絵、カレンダー作り、お菓子作り、環境整備、感覚遊び 等
※その他、天文台見学、公共プール等へのお出かけ支援も積極的に行っています。

住所:〒984-0002 宮城県仙台市若林区卸町東2丁目5-16
TEL:022-232-0556

>> アクセスマップ

フォレスターナ若林

すていじ仙台

レストランやクッキー厨房での作業や訓練を中心とした支援を行っています。配線の皮むき、緩衝シートの除菌(拭き取り)、チラシ封入が主な仕事です。
一人ひとりの体力や体調に合わせて、作業を提供しています。

住所:〒981-3203 宮城県仙台市泉区高森7-1-4
TEL:022-777-3266

>> アクセスマップ

すていじ仙台

やまどり

作業や訓練を中心とした支援を行っています。まんじゅう箱の箱折り、くじ折り作業等が主な仕事です。また、一人ひとりの体力や体調に合わせて作業を提供しています。(就労支援継続支援B型事業所も併設する多機能型事業所です)

住所:〒377-1307 群馬県吾妻郡長野原町大字与喜屋1624
TEL:0279-82-4111

>> アクセスマップ

やまどり
PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 チャレンジドらいふ All Rights Reserved.